看護師を頑張っても安月給な今の病院

看護師を頑張っても安月給な今の病院

よくよく考えてみれば当然の事なんですけど、基本的に給料が高いところって、仕事が忙しくてとてもハードな職場ですよね。
例えば大学病院がいい例かもしれません。
新しい知識や技術を得る事はできるかもしれませんが、その業務内容は大変です。
残業は当たり前だし、休みもなかなか取れないような環境です。
当然、残業手当やその他の手当が沢山つきますから、給料は高くなりますよね。
でも、どんなに高い給料をもらっても、プライベートがなくなってしまうのはイヤですよね。
それに、忙しい職場というのは、余裕がないせいか、人間関係に問題があるところが多いんですよ。
スタッフ同士がギスギスした感じで、看護師の仕事はチームワークが必要なのに、そんな状態では、
仕事がスムーズにいかなくてストレスが溜まってしまいます。

私が働いているのは、介護施設です。
介護施設は病院に比べると残業もほとんどなくて、休日も多いんですよね。
スタッフの皆さんも落ち着いて仕事ができるせいか、人間関係には全く問題がありませんね。
休みの希望も通りやすいし、職場環境から見れば最高のところです。
でも、一つだけ不満な点があるんです。
それは、給料面ですね。
介護施設は、病院に比べると基本給が安い傾向にあるんですね。
それに、残業もないので手当は少なくて、当然給料は安くなってしまうんです。
本音は、もうちょっと給料が高かったらな≠チて思ってますね。・
でも、給料が高くても人間関係が悪いところだったら、働きにくいですよね。
それを考えると、やっぱり今の職場を辞めようとは思わないですね。
こんな職場環境の良い職場は、もったいなくて辞められません。
もし、給料アップしたいと思ったら、ダブルワークで稼ごうかなと思ってます。

2015年10月29日|