今年最大の注目の看護師転職サイトランキング



老人病院だと看護分野では活躍できない気がする・・・看護を忘れそう

pixta_7514230_S.jpg
残業が多い職場、少ない職場と、看護師の仕事は、職場の状況によって、全く異なってきますが、
比較的、残業がない職場と言えば、介護系の職場です。

入院病棟がある職場だと、残業になる可能性が高くなりますが、
そのような施設のない、デイサービスや訪問入浴、老健、老人ホーム、
健診センターなどであれば、残業がないので、精神的にも肉体的にも楽だと思います。

介護系の職場は、看護師としての資格をあまり活かせない、といったイメージがあります。
確かに介護が中心の仕事ですが、どんな職場でもやる気次第でいくらでも変わります。

老人病院では、高度な治療や看護は必要ありませんが、薬の服用による急変などの対処の為、いろいろな科の知識が必要になります。
老人病院とはいっても、予期せぬ事態は起こります。

沢山の既往を抱えて何種類もの服用をしている方が多いので、看護師の経験で状態を予測する事が、とても重要になります。

傍から見ると、のんびりと見えて、時間がゆったりとして見える老人病院での業務も、
患者さんの容態は日々変化しています。
決して最先端の医療機関ではなくても、看護師の知識と経験が充分に問われる、医療技術が発揮できる職場だという事が言えます。

2015年11月16日|

先輩からのいじめで心に傷を負った後輩ナースへのアドバイス

私は、同じ看護学校に通っていた後輩と仲が良く、仕事の悩みなどいろいろな相談を受けたりするんですが、
最近、彼女は、職場の先輩からイジメを受けているという事で、かなり精神的に参っています。

彼女は、今の職場を決める時に、給料面を重視していて、職場の内容はあまり気にしていなかったんですよね。
彼女が就職した時に、私は少し不安でしたね。
その理由は、給料が高い職場は、何かしらの問題があるところがほとんどだからです。
例えば、激務だったり、人間関係が悪くてスタッフの入れ替わりが激しいところだったり。

彼女は、先輩からの言葉の暴力で、仕事への意欲も薄れてしまって、体調を崩す寸前といった感じです。
私は、彼女の事が心配で、転職する事を勧めました。
どこの職場でも看護師が不足しているので、再就職するのは難しくありません。
ただ、転職を繰り返さない為には、職場を慎重に選ばなくてはいけませんよね。

私は、給料だけを重視しないように彼女に説明し、看護師求人情報サービスを利用して仕事探しをする事を勧めました。
看護師求人情報サービスなら、希望条件を伝えれば、職場の人間関係や離職率など、内部事情を調べてくれるので、
安心して仕事を探す事ができるんですよ。

看護師の仕事は、ただでさえストレスが溜まるんですから、人間関係のトラブルなんて受けたくないですよね。
そんな職場で働いている方は、無理して続けようと思わないで、転職を考える事が大切だと思うんですよね。
ストレスというのは、身体のいろいろなところに不調がでてしまいます。
ストレスが原因で病気にでもなってしまったら、何の為に働いているのか分からなくなってしまいますよね。
無理しないで働く事が大切だと思います。

2015年11月10日|

看護師を頑張っても安月給な今の病院

よくよく考えてみれば当然の事なんですけど、基本的に給料が高いところって、仕事が忙しくてとてもハードな職場ですよね。
例えば大学病院がいい例かもしれません。
新しい知識や技術を得る事はできるかもしれませんが、その業務内容は大変です。
残業は当たり前だし、休みもなかなか取れないような環境です。
当然、残業手当やその他の手当が沢山つきますから、給料は高くなりますよね。
でも、どんなに高い給料をもらっても、プライベートがなくなってしまうのはイヤですよね。
それに、忙しい職場というのは、余裕がないせいか、人間関係に問題があるところが多いんですよ。
スタッフ同士がギスギスした感じで、看護師の仕事はチームワークが必要なのに、そんな状態では、
仕事がスムーズにいかなくてストレスが溜まってしまいます。

私が働いているのは、介護施設です。
介護施設は病院に比べると残業もほとんどなくて、休日も多いんですよね。
スタッフの皆さんも落ち着いて仕事ができるせいか、人間関係には全く問題がありませんね。
休みの希望も通りやすいし、職場環境から見れば最高のところです。
でも、一つだけ不満な点があるんです。
それは、給料面ですね。
介護施設は、病院に比べると基本給が安い傾向にあるんですね。
それに、残業もないので手当は少なくて、当然給料は安くなってしまうんです。
本音は、もうちょっと給料が高かったらな≠チて思ってますね。・
でも、給料が高くても人間関係が悪いところだったら、働きにくいですよね。
それを考えると、やっぱり今の職場を辞めようとは思わないですね。
こんな職場環境の良い職場は、もったいなくて辞められません。
もし、給料アップしたいと思ったら、ダブルワークで稼ごうかなと思ってます。

2015年10月29日|

パート看護師の口コミ

現在クリニックでパート勤務をしていますが、保育園に通う双子を抱えている私にとっては、最適の職場環境です。

結婚を機に、それまで都内の総合病院に勤務していたのですが、愛知県に引越しをすることになりました。

ブランクが長くなるものイヤでしたし、職場復帰も早くしたかったので、保育園に子供を預けて、総合病院の病棟でパートをしていました。

しかし、子供を抱えている私には、とてもハードな職場でした。

残業も多くて、希望の休みが取れないなど、子供にも主人にも迷惑をかけてしまうようになり、辞めることにしました。

ナース人材バンクは看護師の友人に教えてもらったのですが、登録料も無料ですし、コンサルタントさんがとても親切に相談などにものってくれとても良いサービスですね。

子供を抱えていても無理なく働ける職場をいくつか紹介してもらいました。

頼れる実家なども近くにないので、やはり仕事をする際には、無理しないことが一番だと思いました。

保育園にも近い場所にあるクリニックで、体力的にもとてもラクに働ける職場です。

もともと外科系の病棟勤務していたこともあり、いずれは常勤に戻りたいのですが、今はこの環境が一番ですね!

2015年10月 8日|

どうしようもなく疲れている時の看護師の夜勤明け

夜勤の時って、ものすごーく静かで穏やかな夜もあれば、なんでこんなに忙しいの≠チてくらいバタバタする日もあります。

どんなに忙しい夜勤でも、夜勤メンバーが良ければ、わりとチームワーク良く仕事もこなせるし、夜勤明けは、あ~今日も頑張ったな!ってスッキリ終われるんですけどね...。

夜勤メンバーも苦手な人で、何か頼むのもちょっと...なんて日は、仕事も進まないし、ナースコールはなりっぱなしだし(T_T)

結局仮眠も取れないままに、朝を迎え、ぐったり(;´Д`A

家に帰ってからも、どうしようもない疲労感です。

あ~、ゆっくり休みたいな...。
夜まで寝てたいな...。

って思いますが、子供のスイミングスクールも行かなくちゃいけないし。
夕ご飯の買い物をして、食事も作らなきゃ。
洗濯も回さなきゃいけないし...(T_T)

となると、寝ている暇はありません(;´Д`A

そして、そんな時に限って子供もぐすぐず...ダダをこねるし(T_T)

「ママだって疲れてるんだからね′セうことを聞きなさい。

と、思わず怒ってしまったりします(;´Д`A

あぁ、こんなことで怒らなくてもいいのに(T_T)と自己嫌悪です。


そんな時は、旦那も察してくれて、少し休みな、と代わりにスイミングスクールに連れて行ってくれたりします。

夕ご飯は外食にしよう(^ ^)、と旦那が外食に連れて行ってくれたりするので助かりますね。

普段は、お惣菜も一切買わずに、マクロビオティックに基づいたご飯で健康管理に気を使っている我が家ですが、そんな時は旦那に甘えて外食に行きます。

洗濯も明日にしよう!

と、割り切って早く寝ることにしています(^ ^)

何より体が資本ですからね。

疲れたときは、家事も手抜きで早く休むのが一番ですよ(^ ^)

2015年10月 6日|

病棟の怖い体験談。私はエンゼルケアの最中に亡くなった患者さんの声が聞こえました\(◎o◎)/!

>はぁ...お盆の事を思い出したので書いてみます。


今年もお盆も休みなく仕事でしたぁ(;´Д`A


お盆ってなぜかステルベンが続くんですよね(ーー;)


やっぱ引っ張られるんじゃない?

あら、やだぁ、今年は誰が...(/ _ ; )

みたいな話で持ちきりのお盆前。

うちの病棟は、普段から急変も多い病棟ですけど、お盆前後はいつもの倍の急変率なんです。

そんな話から、
あの病室は何かいるよね...とか

この間誰も居ないはずの部屋のナースコールが鳴ったのよ...


キャーΣ(゚д゚lll)

ってな話で夜勤中に盛り上がるんです。


しかし、そんな事を話しているうちに、またもや急変が起きました。


もお、あんな話なんかするんじゃなかった(/ _ ; )

って後悔しながら、患者さんのエンゼルケアに一人で入っていました。

いつもの事で、もうすっかり手慣れたエンゼルケア。

最初の頃は抵抗ありましたね。

だって、さっきまで生きていた人ですよ。

なんだかまだ生暖かくて、今にも動きだしそう。

もう亡くなっていると頭で分かっていても辛いですよ。

新人の頃は泣きながらエンゼルケアしてた時もありましたね。

なんて、思いながら処置をしていた時です。


う?

う?

かんごふさぁん


Σ(゚д゚lll)ギャーっっ


なんか聞こえた=I・

エンゼルケアも途中に、私はナースステーションに走りました。


先輩を捕まえて、恐る恐るまた病室へ。


先輩も確認して、亡くなってるよ。
と一言。

怖いから一緒にエンゼルケアに入ってもらいました。

その後の地下一階の霊安室が、恐ろしい事といったら、本当に今すぐ帰りたい(;_;)って思いながらお見送りしました。


たまに、体の中の空気が外に出て声が出る事があるらしいんですけどね...。

しゃべらないでしょ!

いやぁ、あれは怖かった(;_;)

だから、お盆勤務は嫌なんですよ(/ _ ; )

2015年9月18日|

看護師に当たる患者さん・・・。主治医には当たれず看護師に当たる人が多いな~(;一_一)トホホ

患者さんとのやり取りって楽しいですよね(^-^)

循環器みたいに、急性期病棟でも、いやそんな急性期病棟だからこそ...患者さんとのコミュニケーションの大切さを感じます。


しかし、たまに

あ~、この人ほんと苦手(/ _ ; )

って思っちゃう患者さんっていますよね。

ドクターには強く言えない分、ナースに当たる患者さん。

とばっちりだなぁ...て思います。

この間も、水分制限だの塩分制限だのが嫌で、病院食もマズイからなんとかしてくれって、ドクターに訴えた患者さんがいたんですが。

もちろんドクターに説教されまして...。

そりゃそうですよ。

ドクターは、病気を治すためせっせと働いているんです。

なのに、当の本人が治療に積極的じゃないなんて、怒られて当然です。

けど、自分の思いが通らなかった患者さんは、機嫌が悪くなっちゃって、ナースに当たる当たる!(ーー;)

今日なんて、洗面のタオルが冷たいだの、ここのナースはおたんこナースだの...散々言われましたよ(ーー;)

あ=Aとんだとばっちりです...トホホ(/ _ ; )・


けど、患者さんにしてみたら辛いことだらけで、なんで自分がこんな不幸な目に...って思うんですよね。

つらい食事制限に、空腹も我慢して、つらい検査の痛みや不安にも耐えて。
中には、自分の予後に大きな不安を感じている人も沢山います。


やりきれない思いをナースにぶつけているんでしょうね。

そんな辛さを一緒に分かり合えるナースにならなきゃなぁ。

いちいち腹を立てる私もまだまだ未熟だなぁ...なんて反省の日々ですよ。

腹を立てて、冷たい声かけをしてしまったら、急変でもしてしまったら自分に後悔が残るしね。

病気はドクターしか治せないけど、ナースは心を癒す事は出来るはず。

めげないで頑張ろう(^-^)

2015年9月18日|

ブランク看護師のプリセプター

プリセプターと言うと、新人看護師に付くものと言うイメージがあると思います。

このプリセプター制度をブランク看護師にもつけている病院も増えてきています。

プリセプターとなると、勤務もいつも一緒、分からない事があれば迷わず聞けますし、他のスタッフとの間にも入ってくれるので職場にも早く馴染めるでしょう。

多くの病院は、担当看護師を1人~2人位つけますが、ほとんどが何回か一緒に勤務をした後はほとんど担当の機能はしない事がほとんどです。

ブランクで、経験のない科に行く際には必ず、ブランク看護師の支援体制が整っている病院を選びましょう。

ブランク可と言っても、得に支援体制はないと思ったほうが良いでしょう。

経験がある科なら、参考書も持っているでしょうし、疾患や内服・点滴などの知識もあるでしょう。

でも、未経験の科の場合、どこを勉強すれば良いのか?分からない事だらけ・・。

職場では経験者と言う扱いなので、仕事もバンバン頼まれてしまう・・。

ブランクのある看護師は復帰の時に色々な悩みがあるものです。

仕事に馴染めるだろうか?人間関係は?業務内容についていけるか?など。

その不安を少しでも少なくする為には、やはり事前に職場の細かい情報を詳しく調べる事だと思います。

2015年8月15日|

マイナビ看護師のブランク看護師の口コミ

マイナビ看護師で単発バイトを紹介してもらい働いています。

小さい子供がいるのですが、小学校にあがるまでは看護師の仕事を始める気はありませんでした。

しかしあまりブランクが長くなっていしまうと、いざ復職するときに大変だということを聞きましたので、家庭、育児を優先しながら少しづつでも仕事を始めることにしました。

いきなり夜勤や残業のある忙しい常勤にもどるつもりありませんでしたので、短時間でも勤務可能なパート勤務をしようと思っていたのですが、自宅からも近い場所になかなか条件にあう職場が見つからなかったので、見つかるまで、単発バイトをしてはどうかとコンサルタントさんに薦めてもらいました。


治験コーディネーターや健康診断での補助業務などいろんな仕事がある単発のバイトですが、短時間の仕事で子供を預けられる時間内で出来る仕事だけをしています。

単発バイトは1ケ月に数回ほどの勤務になるのですが、勤務時間を自由に選べるから良いですね。

少しづつ単発のバイトで体を慣らしてから、子供が大きくなったら本格的に常勤で働こうと思っています。

単発バイトをしている看護師さんは私のように育児中の看護師さんも多いですね。

精神的にもラクに働けますし、家庭を優先できますから、とても助かっています!

2015年8月15日|

看護師検診では、バイタル係、採血係、診察介助係など、係の割り振りは?

私は、検診派遣の仕事をしています。

まだ子供が小さいから、子育てを優先しながら働ける職場をみつけるのって、難しいなぁって思いました(;´Д`A

看護師の働く職場はハードな仕事が多いし、どこの職場が子育てに理解があるかなんて求人票を見てもわからないじゃないですか...(・_・;

保育園のお迎えに間に合う勤務時間で、保育園が休みの日曜は、仕事も休みの仕事...。
最初からそういった条件の仕事を探した方が確実ですよね。

そこで紹介してもらったのが、検診の仕事でした。

検診派遣の仕事は、ママさんナースの希望に合った仕事ですね(^ー゜)

4年ほどブランクがあり、久しぶりの仕事で不安がありました。

しかし、検診の仕事は、難しい仕事がないので、ブランクがあっても無理なく仕事ができますね(-_^)

検診でのナースの仕事は、問診、血圧測定、採血などになります。

どの仕事が割り当てられるかは、シフトで渡されます。

勝手に仕事を割り振りされるわけでもなく、事前に採血業務でも大丈夫か確認はされていましたよ(^o^)

採血業務は、得意不得意がありますから、中には採血以外の仕事を希望する人もいます。

一つの検診会場で、採血業務には2・人が平均で、問診や血圧測定の方が人数が多くなります。ャ

ですから、採血以外の仕事を希望することは全然問題ありません(´・Д・)」

採血は、一番混み合う部分でもあります。
血管の見えない人には時間がかかります。
だから、採血を得意でスピーディーに採血をこなせる人は、優先的に採血業務が割り当てられていますよ。

ナースの中には、眼底測定を行う人もいますが、一つの検診会場に一人ですから、いつも特定の人が行なっていますね。

私も眼底測定の研修は受けていますが難しくて、とても無理そうだったので、眼底測定は外してもらっていますよ;^_^A

2015年8月 5日|


ショッピングカート 教室・スクール・クラブ PageLink seoリンク ホームページ制作